アクセスカウンタ

人生方向音痴 (しょの2)

プロフィール

ブログ名
人生方向音痴 (しょの2)
ブログ紹介
zoom RSS

沖縄 雲景色 彩雲を撮るのにはまってます!

2017/09/21 08:34
ここしばらく、彩雲を撮るのにはまっています。

いままで偶然出会わないと撮れない自然現象だと思っていました。

雲研究者・荒木健太郎さんが
彩雲の撮り方を説明している動画やTwitterがあって、目からうろこの思いでした。

こんな身近に素晴らしい世界があったなんて!

ということで、撮った写真です。ちょっと補正が過剰な感じですが、そのうちに落ち着くと思います(笑)


すべて自宅のベランダや近くの公園で撮った写真です。

画像


画像


画像



画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


幻日も出てました。
画像



いや、楽しいですねー!
しばらく彩雲のUPが続くと思いますが、どぞよろしく。




ちょっとマニアックかもしれないLINEスタンプ出来ました! 「沖縄お魚4」 続けて5・6もリリースされる予定です。(現在審査中) どうぞよろしく。

スタンプURL
https://store.line.me/stickershop/product/1591213

画像




釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像




記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告  サイズアップ!!

2017/09/19 11:09
本題に入る前に少し(;''∀'')

ちょっとマニアックかもしれないLINEスタンプ出来ました! 「沖縄お魚4」 続けて5・6もリリースされる予定です。(現在審査中) どうぞよろしく。

スタンプURL
https://store.line.me/stickershop/product/1591213

画像



では本題

ようやく台風の影響もなくなりましたね。
最近は夜も少しずつ長くなってきて朝方、夕方もちょっと涼しくなってきた感じがします。

ということで、水温も少し下がってきたかな?と思い、少し釣りをしてきました。

潮汐はこんな様子

潮 中潮
干潮(時間)潮位(cm)
11:58(36)
満潮(時間)
潮位(cm) 5:30(211)/ 18:22(212)

夕方の上げ潮に合わせて、昼過ぎに出発。
釣りを始めたのは14時過ぎだったかな?

今回行ったポイントは、以前から目を付けていて気になっていたけれど、目先の釣果に負けてなかなか行かなかった場所。随分前に投げ竿、置き竿でキスを釣っていたので釣れるのは間違いない。

ポイントに着いて、海の様子を確認。
風は北西の風でベタ凪、小魚の群れが岸辺に寄っていて、それを狙うシジャー(ダツ)も数匹ウロウロしている。
でかいボラも悠々と回遊しています。上げ潮だからか魚も活発に動いている感じ。

さっそく仕掛けをセット。

今回はいつもの「ショア天」ではなく「ショア玉」を使ってみました。ショア玉はあまり使ってないので試しです。
ハリスは1.7号、針はケン付流線の8号、エサは石ゴカイです。

海底の様子は、遠くは石だらけで根掛かり確定なので遠投はダメですね。足場から20〜30mくらいが砂地で狙いどころでしょうか。

他に釣り人がいないので波打ち際に平行に投げればそれなりに距離は稼げます。

軽く2、3投してみて、ちょっともぞもぞと触る感覚はあるが釣れず。

更に海の様子を見ていると、水深50pあるかないかの岸際の海底に、魚の群れが見える。
ボラかな?と思ったものの、形や色味が違うのでもしや?と思い、群れの少し奥に仕掛けを投入。ゆっくりと巻き上げ、その群れの中に仕掛けを通す。

ブル!ブル!っとアタリ! ぐいっ!という引き込みに合わせを入れる。

結果は動画で!(^◇^)




相変わらず動画は下手ですんません。画面は切り取ってるので画質悪いです( ;∀;)
小さいサイズで見るのがいいかもです。

よく見るとキスの群れも確認できると思います。

ということで、釣れました!しかもなかなかのサイズです!

ずっと群れを狙って釣りました。群れは潮の動きに合わせて少しずつ移動している感じでしたね。

3時間弱くらいの釣りでしたが、かなり興奮しましたよ。面白かった〜!

キスの釣果はこれです。
画像


大きいのは20pでした!丸々と太っています。
画像


画像


ほかにも17〜18pも釣れました。


全キープはこれ。小さいのはリリースしました。
画像



今回、たまたまなのかはまだ分かりません。これからしばらく通ってみようと思います!

あと、メーター級のシジャーが足元まで来ててちょっとビビります(^◇^)キスが釣れたらこんな奴に横取りされちゃうんですよね。

ではまた近々釣果報告UPしますー。




LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像






記事へトラックバック / コメント


沖縄 雲景色 彩雲を撮ってみました。

2017/09/12 22:03
台風が接近していますねー。
朝は晴天だった空も、夕方は怪しく赤くなり、夜は風も強くなってきました。

青空はしばらくお預けになりそうなので、晴れているうちに写真を撮りに出かけました。

晴れているけれど、巻雲が空を覆っていて、ハロが出そうだな〜と様子を見ていたら、
画像


出てた〜(^^)

しかし風が強くなり雲も流れるので出たり出なかったり。


今度は彩雲を狙ってみようと思い、太陽を上手く隠せる場所を探す。


いい場所がありました。

画像

画像

画像


サングラスしてるけれど、目がチカチカします。(*_*)

いいところにイソヒヨドリが止まってくれました。(^◇^)

画像



彩雲、面白いな〜!
台風が去ったらまた狙ってみようと思いまーす!


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 少し動画を撮ってみました。

2017/09/10 21:06
実は今回、キス釣りではなくて「アマイユ」をメインにした「アマゲー」をしようとしていたんですが、こんなときにキスの方が多く釣れてしまいました。

仕掛けも、いつものショア天ではなく、キャロライナリグにしています。
ワームでもアタリはあるんですが、石ゴカイを使っています。

二日間の釣行でしたが、体調が万全ではないので、どちらも実釣二時間弱という短時間釣行の結果です。


久しぶりに動画を撮ってみました。初めて頭にカメラを装着したのですが、なかなか難しいもんですね〜。
何本も没動画を出してしまった。空しか映ってないとか。(;''∀'')
編集もかなり手抜きです・・・。

しかしまた機会があれば撮ってみたいと思います。

途中、半分になってしまったキスが釣れていますが、たぶんカマスにやられたと思われます。
たまに大きいやつに横取りされることがあるんですよね〜。

キス以外にもコトヒキ、ガーラ、ヤマトビー等々釣れていますよ。





LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


シソ(大葉)を育てみました。

2017/09/07 15:05
しばらく前に、「シソが体に良いらしい」というようなことをチラチラ耳にしたので、栽培してみることにしました。


ホームセンターで苗を探してもなかったので、100円ショップで青じその種を購入。

どうにか発芽しました。

これが7月12日
画像



そのあと、なっかなか成長が遅く、大丈夫なのか?と心配になったりしました。同時期に植えた小松菜はすくすく育っていたので余計に。

7月28日 ホームセンターで赤紫蘇の苗を見つけたので買ってきました。
自分が育てた青じそと同じくらいです。
画像


8月に入った頃から成長のスピードが上がってきました。毎日ぐんぐん大きくなっている様子。
9月3日 始めの不安が嘘のよう。収穫できるくらいに育ちました!万歳!
画像


現在毎日、数枚収穫して食べています。(^◇^)うれしいですね〜。


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


制作中です

2017/09/07 13:44
ラインスタンプを制作中ですよ

画像
記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 チンが釣れました。

2017/09/06 09:25
先日の海洋博の帰りに少しだけ竿を出しました。

時間もなかったので様子見な感じですね。

当日の海の様子

波(m)2メートルうねりを伴う 風向 北北西5〜4m
日の出/日の入り 6:09 /18:50
潮 長潮
干潮(時間)潮位(cm)
8:46(91) / 21:03(130)
満潮(時間)潮位(cm)
1:14(171) / 15:54(160)

ポイントは久しぶりに入る北部東海岸のビーチ。チンが狙えるビーチです。風はあまりないけれど、台風の影響でうねりの波が大きいです。

風の波より、うねりの波は要注意です。穏やかに見えて大きい波が来ますからね!足元をさらわれますよ!


ということで、海はうねりの影響で濁っています。
始め、ビーチの波打ち際や沖目を狙ってみますがノーヒット。それならと少し石が転がっているポイントへキャスト。
案の定、軽く根掛かりする。
根掛かりを外すため少し竿をあおると、ぐいーーっ!ゴンゴン!と竿が引き込まれた。

でました!久しぶりの重量感!

様子見のつもりでカメラも海に入る準備していなかったので、慌ててスマホを取り出して撮っています(;''∀'')



いえーい!

そのあとすぐに、もう少し小さいのも釣り上げた。

アマイユも釣れた。
このサイズからは楽しめます!
画像



アマイユには思うところあって、今度はアマイユをメインターゲットとして釣行しようと思っています。

アマイユゲーム 略して「アマゲー」ってとこですかね。

良く釣れるし、引きもそこそこ強いしで、楽しめると思うんですよね。


というところで、10分ほどで終了。帰宅しました。

そのあと、まさかの辛い腰痛が待っているとは!( ;∀;)とほほのほでございます。

痛みが治まってから釣りに出かけます。



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像







記事へトラックバック / コメント


美ら海水族館に行きました。

2017/09/04 09:38
魚の写真を撮りに、美ら海水族館に行ってきました。

人気の水族館なので、開館すぐに入らないとなかなか落ち着けません。

朝8時ちょいすぎの海洋博。貸し切りな感じです。(^◇^)
画像



まずは水槽を上から見ることが出来るお気に入りの場所へ・・

ショック!近づけなくなっています!
画像


水槽に物を投げ入れる心無い人がいるのでしょうか・・・ここから水槽を眺めるのがとても好きだったのだけど・・
ガッカリだけど仕方がないのでしょう‥・・・。( ˘•ω•˘ )


8:30に入館。
「サンゴの海」綺麗ですねー。
画像

画像


釣り人なので、釣り対象魚に目が行きます(^◇^)
オキナメジナ 
画像

画像


ミーバイ
画像

画像

画像


とがってる奴ら(^◇^)
画像

画像

画像


「サンゴの海」はいくらでも見てられます。
画像

画像

画像

画像

画像


序盤の水槽の前で結構な時間を過ごしてしまいました(;''∀'')
先に進もう!

マングローブの魚

ターポンにはまだ縁がないのです。まぁそのうちね。
画像

画像

画像


カーエーの横顔
画像


以外にかわいいオニボラ
画像


小水槽に移ります

ハードパンチャーと評判のシャコ
画像


最大級のハゼ ホシマダラハゼ
画像


カサゴとかワニゴチかな?
画像


楽しいですね〜水族館!

まだ写真があるので、また次回にUPします。

実は、この日、一眼レフを首から二台下げて、レンズも4本肩掛けカバンに入れてウロウロしていたせいか、腰を痛めてしまいました。少々生活に支障が出ています。体力が落ちたなー。まいった。


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像




記事へトラックバック / コメント


沖縄 海好きの人にお勧め!「海洋文化館」

2017/09/03 13:00
先日、久しぶりに海洋博公園にある『海洋文化館』に行ってきました。

画像


ここにはプラネタリウムもありますね。しかも170円で見れます。

今回見たのは「ジャーニー・トゥ・スターズ」というプログラムでした。
まるで、宇宙空間に放り出されたような感覚で面白かったですよ。
画像


プラネタリウムもいいけれど、展示も素晴らしいのです。

アジア・南太平洋地域の海洋文化についての展示施設なんですが、その展示物の量が凄くて、とても一度では全部見ることが出来ません。

実際に使われている漁や航海、装飾品などの道具の展示があり、また、わかりやすいように解説動画もあります。
中央には大きなスクリーン、そして圧巻なのが、パプアニューギニアで交易に使われた「ラカトイ」という舟。
木の枝や葉などで作られています。全長15.5m。すごい迫力あります!これで航海したんだ〜〜!ってね。

細かい説明は海洋文化館のホームページにありますよ。

『海洋文化館』




以前、ここを訪れたときは、館内には「写真撮影禁止」の掲示がされており、指定されたエリアだけで撮影可だったんですが、今回、会場内を見渡すと「撮影可」の指定がない。もしや全館撮影禁止になったのか?と思い、係の人に確認してみると、写真撮影は解禁になりましたとのこと。やった!

人気のエリアになる前に撮りましょう。

以下写真です。

中央に大きなスクリーン。館内は涼しくて自分には適温で心地よかった。
画像


画像


館内には実物の船が展示されています。
舟の装飾など感動しますね〜。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



木の葉などを使って凧を使い、魚を釣る!実際に釣っている動画もあり!素晴らしいの一言!

画像


三階の展示
大きな続き漫画の展示「伝統的航海師になるまで」「伝統的なカヌーづくり」が対面する形で対になって展示されています。
画像

画像




こちらは沖縄の海洋文化の展示

サバニの系譜
画像


昔のイカエギ!懐かしい!こんなの売ってた!
画像



装飾品などの展示も豊富!
画像

画像

画像

画像

画像

サモアなどの刺青の文化の説明動画もあり。
パプアニューギニアの「ワニ男」はちょっと衝撃的でした。


なかなかこのブログでは魅力を伝えきれませんが、海が好き、釣りが好き、カヤックが好き・・等々、の方々に超お勧めです!

ぜひ行ってみてほしい施設です。

是非是非、時間をとってゆっくり見るのをお勧め致します!!



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像






記事へトラックバック / コメント


ドアクローザーの交換記

2017/08/25 20:02
いつの日からか、自分の部屋の玄関ドアが凄い勢いで閉まるようになってしまいました。

ドアが閉まるとき「ばーーーーん!!」と玄関にぶち当たるように閉まります。隣にいる母に、その度にびっくりして心臓に悪いからどうにかしろ!!と苦情を言われます。そりゃそうだ。閉めた僕も驚くほどだもの。(;''∀'')

どうにかならないものか?と調べますと。原因は「ドアクローザー」であるということがわかります。

これね
画像


さらに調べると、ドアクローザーには二つの「速度調整弁」が付いているとのこと。

で、ウチのドアクローザーを見ると確かについている。しかし、一つだけ。これはかなり古い型らしく、調整も微妙な加減らしい。しかも、オイルのしずくが垂れている。封入されているオイルが漏れているようだ。オイルが漏れていると本体の寿命をで交換しないとダメらしい。実際、色々と調整弁を触ってみたけれど、全然ダメでした。

しょうがないね。よく30年も持ったものだと褒めるしかないですよ。

ではでは、交換方法を調べてみる。自分でも出来そうな感じです。

まず、取り外し。簡単にいくかと思いきや、ここが固い!
画像


全然回らない、無理するとねじの頭をつぶしてしまいそう。
ここで登場したのが「インパクトドライバー」
実に10年ぶりくらいに使います。インパクトドライバーでガンガンやると一本ずつ回ってきましたよ。持っててよかったな〜!こんなんであきらめるのは悔しいですからね。
画像



外してからサイズやねじ穴の確認。ネットで同メーカーの製品で合いそうなもの調べてみる、何しろ古い商品だからなぁ〜サイズが近いやつを買ってきて結局ねじ穴は新たに空けなきゃなんないかな〜と思っていた。

すると、どうやらほぼ同じ形の商品がある!ネットで注文しようかと思ったが、まずは外したドアクローザーを持って家の近くのホームセンターへ。
なんと!探していた商品があった!!やった!やった!商品名と型式を確認して持ってきた古いものとも比較して・・んー!ほぼ一緒!ねじ穴の位置も!

新型と旧型!30年前のとほとんど同じというのがうれしいのだ。
画像


ちょっと間違いそうになった部分。ここの違いがあり、数種類あるので購入時にはよく注意!
ネットで見ててよかった。
画像


簡単に取り付け出来るはず・・が、アームをとりつけるときに若干手間取る。それと、本体を取り付ける付属のねじと既存のねじ穴のサイズが合わず、結局古いねじを使うことになってしまうということもありながら、どうにか無事交換完了!
画像


ちょっとしたDIYだけど、出来ると嬉しいもんですね。
これからよろしく!頑張ってくれよ!クローザー君!
記事へトラックバック / コメント


沖縄 潮干狩り 8・9回戦(最終戦?)

2017/08/24 23:15
先日の大潮、今年最後になりそうな潮干狩りに行ってきました。

狙いは干潟の二枚貝です。今年は結局、リーフの潮干狩りには行かないまま終わりそうです。

ポイントに向かう道中に先輩から電話。「明日、潮干狩りに行かないか?」という話しで、翌日も行くことに決定です。

まずは一人での成果。この日は途中で大雨になってしまい、中途半端な感じで終了でした。
画像


で、翌日。先輩と二人で攻めました。
二人とも同じくらいの成果でしたよ。

食べる分には十分です。
画像


うれしいなぁ。
画像



今年も海の恵みに感謝です。




LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 早朝からキープは5匹

2017/08/20 11:05
昨日の餌を使いに早朝から行ってきましたよ。

天気予報サイトで様子をみると、雨が降りそうだけど、2〜3時間は出来そうな様子。
雨雲レーダーをまめに確認することにする。


今日の天気 - 8月20日(日)
波(m)1メートル後2メートル 風向 東北東〜東
日の出/日の入り 6:04 / 19:01
潮 大潮
干潮(時間)潮位(cm)
12:14(25)
満潮(時間)潮位(cm)
5:33(219) / 18:46(212)

出来るだけ海の状況を残すようにしよう。

釣りスタート!AM5:44に撮影
画像



一投目からアマイユがヒット
画像



そのあともアタリはあるものの、なかなか釣れない。投げるたびに餌ばかりとられてしまう。

AM6:05 ようやくヒットのおちびちゃん。
画像


たぶん、海中はキスの幼稚園状態なんだろう。こまったぞ。

使っている餌は赤イソメなんだけど、太すぎる感じ。今はサイズ的に石ゴカイの方がよさそう。

針に小さくつける。活性が高くて餌が取られまくる場合はこの方がよさそう。針先が出るくらいにもっと小さくても良い。
画像


釣れたけれど、小さいね。
画像


小さいのしか出ないときは少し移動した方がいい。キスは群れでポイントを移動しているはず。ほんの5〜10m動いただけで釣れたりするのだ。

AM6:08分 まあまあのサイズだが落としてしまった( ;∀;)
画像



それから、少しずつ移動しながら釣る。向かい風が嫌だったので追い風になる場所へ。

仕掛けをゆっくりと巻く。ミミズが這っている感じで。
もぞもぞとしたアタリ。少し止めてしばし待つ。・・・食いついた!竿がぐっと曲がる。

AM7:01 まあまあです。
画像


いいとこ見つけたな〜と思っていたところ・・・

AM7:56 雨雲接近。
画像


雨雲レーダーをみると雲はこちらに向かっていて数十分後には完全に雨だ。

少し残念な気がしたけれど餌も残り少ないので納竿しました。

僕と入れ違いにルアーマンが入ってきた。雨降るけどなー。

急ぎ足で車に戻り帰還。帰りは短時間だけどかなりの大雨になった。止めてよかった。ルアーの人大丈夫だったかしら?

結果がこれ。釣れるのはほとんどがリリースサイズだった。でも色々と発見があって面白い釣行だった。
画像




LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 キープは22匹 小キス含む

2017/08/19 22:07
今日は、キス釣りに行く予定で朝から天気予報を眺めていました。

波(m)
1メートル
日の出/日の入り
6:03 / 19:02

中潮
干潮(時間)潮位(cm)
11:24(36) / 23:43(101)
満潮(時間)潮位(cm)
4:35(207) / 18:02(202)

と、こんな感じの状況なので、午後の上げ潮狙いで昼過ぎから出かけるつもりでした。真昼間は陽射しが強すぎます。海水温も高くて釣りにならないことも多いし。

そしたら11時頃、TBT先輩から電話。内容は、職場の人と二人で、キス釣りをしてるけれど、全然釣れないからどこかいい場所ないかい?といった感じの事でした。

それならと、今自分が通っているポイントを伝えました。予定より少し早かったけれど僕も出かけることにしました。

1時過ぎにポイント到着。暑い。TBTさん達はすでに到着していた。
二人とも朝早くからやっているとのことで、すでに顔が赤く日焼けしていて、釣れなかったからか、疲労感が漂っていた。
さっそく狙いのポイントを伝えて僕も釣り開始。しかし、海水がすごく熱い。熱湯だよ。

始め、ヤマトビーやタマンのベビーが連発したが、そのあとはどうにかキスも釣れ始めた。しかし、サイズが小さい。
潮が満ちてきてアタリが頻発するが、キープサイズは少ない。

結局、潮どまりまでやって結果がこれ。

画像


今日はサイズに泣いたな。終始アタリはあったけれどね。

TBT先輩たちも、あとから少し釣れていた様子。良かった。朝からここでやっていたらもう少し釣果が伸ばせたかなー。

ということで、多めに買った餌+TBT先輩の同僚さんから使い切れなかった餌をいただいたので、明日も早朝から2〜3時間の釣行を
決めてしまいました。

さあ朝の干潮はどうなるかな?楽しみです!

明日の午後1時頃釣果をアップする予定でーす。

LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 2


沖縄 星空 眠れないので星を撮りに

2017/08/19 08:52
暑さで寝苦しい夜があります。
先日もそうでした。

風があればいいんですが、あいにく風も入ってこないほど微風。で、隣の公園ではサッカーしている連中がいて、時折、金網に当たるボールのガシャーン!という音が気になってしょうがない。眠りたいけれど目が冴えてしまってしょうがない。
幸い、空を見ると晴れていたのでしばらく星撮りをしてくることに。

ぶらぶらと、とりあえず、天の川を撮りたいな、でもいつもの場所と違うとこでとりたいな〜とウロウロ。
いかん、少し眠くなってきたぞ。と、注意して自動車道を走っていると、前の車のテールランプがぐーーーんと迫ってきた。
おっとーーー!と車線変更して追い越した。その車は時速30キロ台で走っていた様子。ニーブイしてたのかな?自分も気を付けなければな。

なんてこともありつつ、前に「ここは良さそう」と覚えていた場所へ行ってみた。

『アダンと星空』

ライトを当てたのとシルエットと。
ライトはヘッドライトで当ててみただけなのでいまいちですかねぇ。これならシルエットの方が雰囲気かるような気がします。月明かりなら自然になるかな〜。斜め上からならいい感じになるかな〜。

画像


画像



さらにウロウロします。
田園地帯を走ると、ところどころで「野菜泥棒注意」「農機泥棒注意」の看板を見かけます。いるんですねぇ心無い人達が。僕は不審者に思われないように注意しないとな。無理か?怪しいかな?


続いて、バナナと合わせて

画像


画像


写真撮るより、ほとんどドライブになってしまった。
でも気持ちが落ち着いて家に帰ったら眠れそうだ。

本日最後に
画像


もう数回は天の川をメインに撮りに行けるでしょうか?
そろそろ夜空は秋〜冬の星に移っています。







記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 キープは10匹

2017/08/14 12:05
8月半ば、まだまだ日中は暑い日が続きそう!

というわけで、今回は夕方〜夜にかけてキス釣りしてきました!

釣り始めたのは夕方6時頃。空の色もオレンジがかってきた時間帯。

海の様子。潮は10時頃の満潮に向かって満ちてきています。魚がどんどん入ってきている様子で盛んに跳ねていますね。そのほとんどがボラでしょうけど。

釣り始めるとすぐにヒット。その後もアタリが続きます。が、エサ取りも活発で、アマイユや小さいのにやられてしまうことも多し。でも日中と比べるととても涼しいので快適です。スネくらいまで海に浸かっているので気持ちいいいいい!

暗くなったら大きいの出るか?と期待していました。が、日も落ちた7時半頃からアタリがなくなりました。

ありゃりゃ?しばらく続けてみたけれど、ダメでしたね。夜は置き竿がいいのかな?魚はいるはずなのに。それとも餌?エビ系がいいのか?なんて、またまた面白くなってきましたよ。

3時頃から日没までならそれなりの釣果が出せそうです。夕涼みのキス釣り、いいですね〜。

画像



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像




記事へトラックバック / コメント


2017 ペルセウス座流星群は・・・

2017/08/14 11:47
今年もペルセウス座流星群の極大日がやってきました。


天気予報では「12日の夜は雨のち晴れ」ということだったので雨雲レーダーを確認して、13日の深夜に行ってみることにする。しばし仮眠。

起きたら3時過ぎ。しまったーーー( ;∀;)寝すぎた。

外を見ると、星が見えていた。すぐに準備して出発。星撮りポイントまでは45分〜1時間程。
沖縄自動車道、深夜は道がすいていてスイスイだな〜と思っていたら前方の車のテールランプがグーッと近づいてきた!「わわわ!」と車線変更。なんだ?と思ったらその車、30q/h台で走っていた。あーこわ!なんか急に遅くなった感じだったな。ニーブイしてたかも。自分も気を付けなければ。

そんなこともあって無事到着。

外に出ると月が明るい!!!んー、見える星が少ないね。とか言ってると星が流れた。

こんな感じです

画像



いかんいかん、時間がない!とカメラセット。写ってくれますように!

カメラセットして、空を眺めているとレンズとは別の方で明るい星が流れる。

あ〜ぁ。でも見れただけいいかな(^_-)-☆

どうにか一枚写ってくれました。
画像



徐々に夜が明けてきました。
画像


画像



星撮りは終了です。ちょっと残念な結果になってしまいましたが、極大ではないにしてもあと数日は狙えるのかな。やってみようかな。


せっかくなので朝日も撮りに行きました。

画像


画像


綺麗な朝日だ!
しかし暑くなる・眠くなる前に退散するとしましょう。


さそり座も見頃を過ぎてしまいますね。あと何回か撮りにいきたいな。





記事へトラックバック / コメント


『焦がし島らっきょう』にはまってしまいました。

2017/08/12 14:21
「島らっきょう」たまに戴くことがあるんだけど、料理が天ぷらか漬物かになってしまい、まあ美味しいんだけど、ちょっと食べ飽きた感がありました。


そんな島らっきょうが冷蔵庫に残っていたので、ちょっと食べ方を考えてみましたよ。

まずらっきょうを細かく切りまして
画像



フライパンに油をひいて炒めます。

塩、醤油で味付け。ごま油少し。で、すこし焦げるくらい炒める。

出来上がり! 超簡単!

画像


画像では丸ごとのものもあるけれど、細かくした方がおいしい!

らっきょうの風味と、焦げのカリカリと、ちょっとのホクホク。


これはちょっと美味しい!食べ過ぎちゃいそう!

インスタントラーメンにのっけてもいいし、ご飯の友にも良し。

にんにくほど匂いはきつくないし。これはいいね〜!

これで我が家でらっきょうが余ることはなくなるね!

ただし、食べ過ぎによる、口臭とオナラには注意が必要ですね。(^◇^)



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像




記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 キープは27匹

2017/08/11 21:09
さて本日は『山の日』ということでキス釣りをしてきましたよ。“山”関係ない。( ;∀;)


海の状況はこんな感じ

波(m)
1.5メートル
日の出/日の入り
6:00 / 19:09

中潮
干潮(時間)潮位(cm)
3:06(76) / 15:23(43)
満潮(時間)潮位(cm)
9:00(217) / 21:45(213)

朝、満潮の9時過ぎからスタートして夕方までやってみようと目論んでいました。いつも足りなくなる餌の石ゴカイも少し多めに持って行きましたよ。

ポイントに着いてすぐにアタリあり。やはり良いポイントです。

サイズは小さいもののすぐに釣れ始めました。小さすぎるのはリリースです。

1時間少しして、気になるポイントへ移動。歩いて3分くらいの場所。潮がひくと良いポイントなんだけど、まだ潮が残っている。大丈夫かな?と始めてみたけれど、小魚が多く、それを狙ってガーラの2〜3キロくらいの奴がバッシャン!バッシャン!と大暴れ!しかも僕のすぐそばで。そのせいか、キスのアタリがこない。超小物ばかり掛かってしまう。参ったな。

しばらくそんな状態が続き、潮も随分ひいてガーラも入ってこなくなったらキスが釣れ始める。なかなか思うようにいかないものです。

干潮の潮止まりが過ぎて、潮が動き始めた4時頃、暑さに疲れちゃって、ギブアップ。エサも残ってしまった。

結果がこれです。

画像


もっと釣れる予想だったんだけどな〜。移動しない方が良かったかも。あと、やっぱりまだちょっと暑すぎますね〜。

早朝か夕方の方が釣りやすい。今度、夕方から夜にかけてやってみたいと思っています。


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告!

2017/08/05 21:33
今回は大潮の朝に行ってみましたよ。

大潮
干潮(時間)潮位(cm)
12:05(51)
満潮(時間)潮位(cm)
5:16(195) / 18:40(192)

7:30くらいの下げ潮で始めます。

到着時。風は追い風で強いけれど、波は静かでした。
画像


潮はどんどん動いているので、さっさと狙いのポイントへ。

今回は15pオーバーと針を飲ませてリリース不可の魚だけキープという自分ルールでやってみます。

釣り竿にテープで印します。テープとテープの間が15p。
画像


最近気づいたこと!
餌箱の上でゴカイを転がすとヌメリが取れて掴みやすい!
画像


それで、釣り始めはエサ取りの猛攻にあってしまいます。

おチビちゃんたち
画像

画像

画像

画像

画像



うわーこりゃまずいな〜〜〜と、ちょっと深いとこに投げたら出ました。
画像


そこからまあまあキスが釣れだしまして、潮止まりの12時頃納竿。結果がこちらです
画像

画像


もっといけるかな?と思っていたんですけどね〜。

丸一日やればもっと釣れるのは間違いない。一度チャレンジしてみるか?でも疲れるなぁ〜(^◇^)



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像




記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 台風が来る前に!

2017/08/04 21:01
台風5号、沖縄本島からはそれたようですね。
しかし、勢力が強いまま九州に上陸するようで、それが心配ですねぇ。台風は予測出来るのがせめてもの救いでしょうか?大きな被害にならないことを祈るばかりです。


そんな台風の影響が少ないうちにと、キス釣りに行きました。前回、前々回に情報を得ましたからね、どうなるかと楽しみです。


時間は7:30頃からスタート、まだ朝日が眩しい時間です。潮は下げ潮に入って2時間くらいだったでしょうか。

思ったより潮がひいていて、狙いたかったポイントには魚はいない様子。それでは、と前回目を付けていたポイントを探ってみることに。


初めからアタリが多いです。エサ取りのアマイユ・ヤマトビー・チンの小さいのが当たってきます。

しかし、そのうちにキスもGET!キスはどうやら群れで周囲を回遊している感じがします。なので、ずっと同じ場所で投げるより、広く探った方がいいようでした。


慣れてくると、なかなかいいサイズも上がってきました。
潮止まりの10時過ぎ、ちょうど餌もなくなり終了。500円分の石ゴカイを使い切ってしまいました。エサ盗られ過ぎ!

これは良くないですね。節約しないと!食いが立ってきたら針に刺すゴカイを小さくした方がいいみたい。それでも十分食いついてくるので。


結果がこれです
画像


いい体格のホシギスです。天ぷらに丁度いいサイズ!
画像


次は、出来るだけ小さいのはリリースできるようにしたいな。


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 夏のキス釣り! ポイントは?

2017/08/02 12:20
台風5号(ノルー)がすごい動きをしていますね。
勢力も強いまま今週末に沖縄に接近しそう!要注意!海にも行けなさそうですね。
安全第一!万が一があったら釣りも出来なくなってしまいます!

では本題です。
ようやく、キス釣りショアゲーに熱が入ってきましたよ。今年は潮干狩りとサヨリ釣りにすっかりはまってしまっていたので遅いキス釣りスタートです。

ここ数回は中城に通っています。しばらく勝連半島に通っていたんだけど、詳細は言えませんが絶賛ポイント開拓中なのです。


キス釣りのポイントって有名なポイントの他にも探せば沢山ありそうなんですよねー。
ちょっとした砂浜や砂泥の場所があれば周りが岩礁に囲まれていたとしてもキスが釣れたりします。

遠投、置き竿という一般的なキス釣りスタイルでは攻めにくいような場所もショアゲーならガンガン攻めることが出来るので面白いですね〜。

夏は膝くらいまで海に浸かってやるのでちょっと涼しいのもいいです。
でも何回もキャストを繰り返すのと立ちっぱなしなのはちょっとデメリットなのかな。

一例ですが、こんな場所もポイントになりますです。

沖側には岩礁があって岸近くは砂泥になっています。

岩礁。さすがに、ここは無理です
画像


岩礁に囲まれた砂泥の底。干潮なので干上がっていますが、ここは釣れそう
画像

画像



ポイント探しは難しいけれど楽しいですねぇ〜。
夏のうちにいいポイントを探しておけばトップシーズンに更に楽しめるかな?

上記の場所のとなりでの釣果。初めて入る場所です。
干潮時、夕方の2時間ほど。大きいのは16〜17pほど。てんぷらやフライに丁度いいサイズ!
画像


上の釣果に調子に乗って長潮の上げ潮に合わせてやってみました。時間は12時〜15時頃まで
画像


きゃあ!減ってしまった!長潮でも釣れたのが確認できたのはいいけれどさ。

もしかしたら下げ潮の方が広く探れるポイントなのかもしれんな〜。あと、時間!水温が上がる晴天の日中は良くないね。
今度は、夕方か朝方の下げ潮を狙ってみよう! うう〜〜楽しくなってきたぁ!




LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像






記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告!

2017/07/29 16:00
さわやかな夜明けからひと時が過ぎると、涼しい空気が一変して、湿度の高いぬるい空気が入ってきて、うへぇ〜って感じがする今日この頃です。

朝活と称して、キス釣りに行ってきました。

ポイントは、自宅から比較的近い場所です。しかしこの場所、近くに釣具店がないので餌を確保するのに一苦労です。

まずは様子見として、干潮時に行ってみます。

小さなビーチだけど、遠浅で底は砂泥で凸凹で小さな穴がたくさん空いている。いいねぇ〜!これは魚の餌になる生き物が多い証拠です。もちろんキスも寄るでしょう。

画像

画像


潮がひいていく途中だったけれど、少し釣りしてみることに。

すると、波打ち際近くでアタリ!キスが釣れました。
サイズは小さい。夏、大きなキスは浅場には寄らない感じです。夜はどうだろう?今度やってみよう!

そんな訳で、キスが釣れるのを確認したので後日、朝からやってみることにしました。

で、後日の早朝。
ポイントに着くと、潮は満潮に向かって満ちてきています。
犬と散歩している人もいますが、釣りしてる人はいません。

さっそく、海に膝くらいまで入って釣り開始。
アタリはちょこちょこあるもののヒットに至らず。

なかなか簡単にはいかないようです。

いろいろとポイントを変えて投げてみて、どうにかいくらかキスを釣りあげました。
うーん、小さい!
画像


更に、後日。

この日は大失敗。朝、急いで出かけたので大事な釣り竿を忘れてしまっていました。
もう、戻る訳にもいかずガッカリ・・。一応予備の竿があるので釣りは出来るけれど、ちょっと落ち込みますね。

日の出から少しして、ポイント到着。台風の影響で風が強くなってきました。

この日初めに出たのは「パーミット(マルコバン)」でした。
小さいわりに引きが強くて、形もカッコいいな〜。小さいのはビーチの波打ち際近くで良く釣れます。
画像


この日は10時までやって終了!
やっぱり小さいなー。これの他にももっと小さなクレヨンくらいのキスが結構釣れました。さすがにそれはリリースです。
画像


今度は夕方を狙ってみることにします。

LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像




記事へトラックバック / コメント


沖縄 星景色 久しぶりに天の川を撮りました_2

2017/07/26 19:38
台風が発生していますね。
台風と聞くと、ようやく夏らしくなったような気がします。あまり強烈な台風は困りますが、多少風が吹かないとそれはそれで問題があるようで・・・自然の現象なのでそうそう都合よく行く訳はないんですけどねー。


前回の星撮りの続きです。

ソフトフィルターを忘れたせいで、連日の星撮りとなってしまいましたが、まぁ、快晴の星空というのはなかなかチャンスがなかったりするので、それはそれで結果オーライだったかなと思っています。

前回同様、夜中にポイント到着、しかし、前日よりも雲が出ています。というか、結構な雲が空を覆っていました。

ちょっと絶望的な気持ちになりましたが、よくよく観察していると、大きな雲の塊が過ぎてしまえば晴れそうです。
とりあえずカメラをセットして待つことにします。
30分くらい待ったでしょうか、雲が流れて星が見えてきました!

待っている間に、さそり座は横たわってしまいました。
ソフトフィルターを使ったので星座が見やすくなりました。
画像



今回は星座を狙ってみましたよ。

かんむり座
画像


ヘルクレス座
画像


白鳥座
画像


いるか座(絵も入れてみました)
画像


ぺガスス座
画像


他にも撮ったつもりだったんですが、画角に収まっていなかったりで失敗でした。
もっと星座の形を覚えないといけないですねぇ。

せっかくなので天の川も


画像



画像


今回は月が出る前に帰りました。眠くて眠くて。
星撮りは楽しいけれど、睡眠のリズムが狂うのでそれがつらいですね〜。

みずがめ座δ流星群も近いらしいけれど、台風の影響で無理でしょうねー。
ペルセウス座流星群がどうだろうな〜〜〜


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 思い通りにはならないね!

2017/07/24 17:51
今日も暑い!うへぇ〜〜〜と思っていたら、どうやらこれから雨になりそうです。
夜は少し涼しくなるかなぁ。期待。


先日、大潮の日にキス釣りしてきましたよ。前回、朝から入ったポイントが気になっていたので、今度は夕方の満潮を狙ってみました。

昼1時頃に到着したけれど、まだまだ潮が入ってきてない。沖まで歩くのはつらいので、近くの漁港で時間をつぶすことにします。

漁港のスロープでやってみます。
すると、2〜3投目でアタリあり! うまく合わせてみると、ホシギスが出ました。時間つぶしのつもりだったけれど、ちょっと火が付く!続いて、ヤマトビーとマトフエフキヒット。いずれも小さいのでリリースです。

更にちょっと強めのアタリ!引きもなかなか!上がってきたのは高級魚のマクブでしたー!

小さいけれど綺麗な魚ですね〜!
今回はリリースしましょう。
画像


画像


その後、キスを2匹追加して、ちょっと後ろ髪ひかれつつ、本命ポイントへ移動します。
画像




ポイントに入って、気になることが・・
まず、水温が高い。こんな時は良くないです。さらに風向き悪い。海藻などがどんどん流れてきます。
水中は若干の濁りが出ていい感じなんだけどなぁと思い頑張ってみることにします。

大潮なので潮はずんずん満ちてきますが食いが悪い。渋い中、コトヒキが出たけれど続かず。

かなり潮が入ってからようやくアタリが出始めたけれど、ほぼアマイユ。
苦しんでいる中、ちょっと強めのアタリ。釣れたのはチンでした。濁っているときはチンが寄ってきますね。
チンとキスを1匹ずつキープしたあと、あきらめて移動をすることにしました。あー悔しい!

潮止まり直前、始めの漁港のスロープで投げる。
何かがヒットしたあと、リーリング中に引きが強くなったと思ったら、釣れた魚を何かが咥えていました。すぐ離してしまったけれど、ちらっと見えた魚体から、大きなエソかコチだったんじゃないかな〜と推測します。

このポイントで頑張れば良かったかな〜と後悔です。そしてさらに移動します。こうなったら他の近くのポイントもチェックです。潮はもう完全に止まっていて釣果は期待できません。

移動した先は昨年、ちょいちょい通った場所。今年は初です。帰る時間もオーバーしていたので様子見程度の釣りです。

数投してみて一応、アタリあり。丹念に扇形に投げて探っているキスヒット!小さいリリース!さらにヒット!キス!これはキープ!そして時間切れの餌切れ。

キープした釣果はこれです
画像


辛いなー!小さなアマイユ、ヤマトビー、コトヒキなんかは釣れたんですけどね。

いやー参った参った!いい勉強になりましたよ。今度は釣りに行く時間帯でポイントを選択します。朝なら本命ポイントで良かったかもですね〜。 あと風向きだな。追い風重視で行こう!


LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像














記事へトラックバック / コメント


沖縄 星景色 久しぶりに天の川を撮りました

2017/07/22 09:45
暑い日が続いていますね。
場所によっては局地豪雨があるようですが、僕の住むところは雨雲の巡回路から外れているらしく、雨が降りません。
湿った暑い空気だけが入り込んでくるので、ちょっと辛いです。そんな時は濡れタオルと扇風機で厚さをしのいでいます。

ここ数日、夜は雲がなくて星が綺麗に見えていたので、「これはチャンス!」と星撮りに行ってきました。

狙いは、今が見頃の天の川とその付近の星座達です!ソフトフィルターを付けて撮ろうと思っていました。

車に機材を乗っけて出発!夜でも暑い!カーエアコンを効かせたいところだけど、ここは少し我慢です。
カメラが冷えてしまうと外に出したときに結露してしまうことがあります。

23時頃にポイント到着。天の川はすっかり天頂へ向かって伸びていました。
ここでショック!ソフトフィルターを忘れていました。がっかり。もう帰ろうかと思いましたが、気を取り直してカメラをセット。

画像


画像


画像



アンドロメダ銀河も見えています。
もっと良く撮れるはずなんだけどな〜悔しい!道具に申し訳ない!
画像


画像


大三角も
画像



3時頃、月が昇ってきたので帰ろうかと思ったら、この月が綺麗!少し延長戦になりました。

画像


画像


画像


いい月が綺麗なので満足な夜になりました!

で、翌日もまた晴天の予報だったので撮りに行くんですが、それはまた次に!



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 雲景色

2017/07/18 11:05
ここしばらく、朝夕の空の様子が面白くて良く撮っています。
最近撮り貯めた写真をアップしておきます。

局地豪雨も多いですね。「カタブイ」いうやつですか。沖縄の夏の風物詩という感じでもあります。

この時、沖縄市、うるま市は雷も鳴るほどの大雨だったそうです。
画像


だんだんこちらに迫ってきました。
画像


雨雲の反対では夕日が
画像


画像



別の日
ここ最近「ハロ」と呼ばれる現象も数回見られましたね。
画像


昔馴染みの海岸へ行ってみました。

橋が建設されています。変わっていくのは仕方ないことなのかなぁ。
画像

画像


野原と夕焼け
画像


画像


画像


星撮りに行けてないので、そろそろ天の川ハンティングに行きたいです。けれど、眠い。(;''∀'')



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 釣果アップは難しい

2017/07/16 23:24
前回行ったポイントへまた行ってみました。

今度は最干潮から狙ってみましたよ。

干潮の時にポイントの様子を観察するのは大事ですね。

潮が満ちてくると、この、砂と砂泥の境目辺りがポイントになりますね。
画像



しばらくポイントを観察して、釣り開始!
潮も満ち始めていて、潮とともに入ってくる魚で水面が騒がしくなってきていた。

魚の引き波が見えるところに投げてみると、クワガナーがヒット
画像


このあと数匹のクワガナーが釣れる。

クワガナーポイントから離れ、沖目から岸に向かって投げてみると、ブルブルと特有のアタリ。
キスでした。小さいのでリリースです。
画像


前回でポイントは絞ったつもりだったけれど、なかなか思い通りにはいきませんね。
キスは釣れたけれど、予想をだいぶ下回りました。

しかも、数匹は取り込みで落としてしまう。
キャッチネットが必要かな?もったいないもんね。

12時に納竿。結果はこれです。
画像


モトギスも2匹入っていました。
画像


また反省して挑みましょ!

余談
釣りしてるときに、突然目の前にアブラゼミが落ちてきました。
水面に浮かんでもがいています。寿命だったのかもしれませんが、哀れに思い、拾って海岸の木に止まらせました。
画像




LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 キス釣り 釣果報告 久しぶりの釣果!

2017/07/14 20:55
久しぶりにキス釣りに行きました!
ここしばらくサヨリ釣りにはまってしまってました!(;''∀'')
過去のブログを読み返したら、この去年の時期は結構キスを釣っていたのを思い出し、また、探りたいポイントがあったのも思い出しました。

早朝から釣行!
朝日眩しい!

海中道路と朝日
画像


画像




ポイントに入って、一投目、アタリあり!潮は上げ潮だ。
すぐに同じポイントにキャスト。またまた同様にアタリ!今度は釣り上げた。釣れたのは狙いのホシギスだった。サイズは15cm前後と大きくはない。この時期のアベレージかな。
今日はいいかも?と思っていると、すぐに2匹目が釣れた。うれしいね〜!腰から下げたスカリに魚を入れた。
すると、足元をキスが泳いでゆく。おやおや、今日は活性が高いなー(^^)と・・・いやいや!おかしい!
スカリを良く見てみると「穴」空いていた。( ;∀;)魚逃げてた。

慌てて車にあった道具で応急処置をした。時間がもったいない。

釣果0に戻ったところで、去年モトギスを釣ったポイントを探る。
すぐにヒットしたのがクワガナー。そしてクワガナーの入れ食いが始まった。クワガナー天国!略して「クワ天」だ。

引きが強いのでしばらく遊んでしまったが、狙いはキスなので、移動することに。

クワ天での釣果。ちょっとサイズが小さいのでおかえり頂きました

画像



ポイントを大きく移動して、探ってみたかった場所へ。

波打ち際から4〜5m先に目を凝らしてみると、キスが見えた!しかも群れでいる!
やったー!すぐさま狙ってみる。ヒット!すごく活性が高く、アタリが連発!しかし餌をとられることも多い。

ここでまたピンチ!餌がないのだ。クワガナーで遊び過ぎた!しかも潮止まりも近い。納竿するか悩んで、餌を買いに走りました(;''∀'')

また時間が・・・追加の餌を買ってきて第2ラウンド開始。

一応まだアタリは止まっていなかった。

しかしアマイユも釣れ始めた。エサ取りも多くなり、餌の消費も激しい。
結局追加の餌も早々に使い果たし納竿。

釣果がこれです!

もっと釣れそうだったけれど
画像


この後キスのフライにしました!超美味!
画像



久々のキス釣り、堪能しました!
キス釣り、今年は出遅れたのでまた近いうちに行きますよ!



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 サヨリ釣り ジャンボサヨリ釣れた!

2017/07/02 00:05
またまたサヨリ釣りです。すっかりはまってしまいました! 美味しいし!(^◇^)

朝、7時頃にいつものサヨリポイントへ到着。

今日の潮はこんな感じ。
小潮
干潮(時間)潮位(cm)
6:57(93) / 18:55(80)
満潮(時間)潮位(cm)
0:36(180) / 12:47(159)

7時頃にポイント到着。
家で考えてきた新しい仕掛けを使ってみますよ。

仕掛けを投入するとすぐに反応あり!魚が寄ってくる様子。
しかしここで問題が。仕掛けがやたら絡むのだ。
どうもなんだかバランスが悪いらしい。投げ方が悪いのか?と試してみるがダメ。絡んだ仕掛けを直すのと、何度も投げ直すのとで大事な時間が無駄になってしまった。

そんな状態でもどうにか魚は釣り上げましたよ。

まるまる太ったサヨリ!こんなのがもっといるんだけどな〜〜〜!
画像


面構え! 顎が短くなってる
画像


泣きの40pってとこ!
画像


今回は満潮の潮どまりで終了としました。
釣りの終盤になってから仕掛けが絡まなくなる方法が分かった感じだったから次はもっといけるか?

ハリス切れ問題は、ハリスを強い別メーカーのものに変えたら解決出来た感じがします。
次はもっと数を出したいな〜!



LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


沖縄 サヨリ釣り ジャンボサヨリが目の前を

2017/06/30 16:48
サヨリが足元まで来ますが、食いつかない!!!( ;∀;)

なんでや〜〜〜〜!!!! 撒き餌は拾っているから、問題は仕掛けか?




画像
画像
画像


そのうちガーラも登場。10kgクラス。( ゚Д゚)


惨敗ですわ
画像




LINEスタンプ販売中ですー!
釣り好き!海好き!魚好き!沖縄好き!もちろんそれ以外の方にも使って頂けるとうれしいです!!(*^_^*)(*^_^*)


オカメインコ喜怒哀楽
画像

画像



南国のおさかな

画像

画像





南国のおさかな 2

画像

画像



南国のおさかな 3
画像

画像




沖縄お魚
https://store.line.me/stickershop/product/1376091
画像


沖縄お魚2
https://store.line.me/stickershop/product/1376112
画像



沖縄お魚3

https://store.line.me/stickershop/product/1376108
画像



記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

写真素材 -フォトライブラリー
写真 素材
写真素材のピクスタ Fotolia

PHOTOHITOブログパーツ

人生方向音痴 (しょの2)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる